全ての記事【新着順】

テニスラケットの正しい扱い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




テニスラケットの正しい扱い方をみなさんご存知ですか?

昔テニスショップに勤めている時も、正しい知識を持っていない方も多いなと感じていましたので、今回はテニスラケットの正しい保存の仕方を書きたいと思います!

テニスラケットのガットが切れた時は?

テニスをしているとガットが当然切れると思います。
私も数時間前にテニスをしていてガットが切れてしまいました。

IMG_20160416_202641

皆さんは切れたガットをどのようにしていますか??

そのまま放置して数日後にお店に張り替えに行っていませんか??

実はこのままの状態で置いておくのはラケットによくありません。
切れた部分以外のフレーム部分に通常ガットを張っている時とは違う圧力がかかりフレームが変形する危険性があります。
1回や2回だと問題ないとは思いますが、回数を重ねてくるとラケットに少なからずダメージが必ず発生してきますので、
ガットがきれた場合はできるだけ早く切るようにしましょう。

 

IMG_20160416_203526
こういった具合です。
ちなみにガットを切るときにハサミはあまりよくありません。
特にポリエステルだとハサミが壊れてしまう場合があります。

できれば100円均一などでニッパーを買っておくと楽にガットを切るとことができます!

 

IMG_20160416_203537
切ったガットはどうするべきなのか??

 

IMG_20160416_204427
これはお任せします。笑
できれば、取り除いていただけるとテニスショップの店員は助かります。(当時の私はそう思っておりました。笑)
テニスショップさんは内心切って持って行けば喜んでくれると思います!
8e6815aadbf9804fa84c4ece6006d325_s

まぁ、お金を払ってガットを張り替えていますので、とらなくても大丈夫です。

取り除かなくてもガットを切るのはあなたのラケットのフレームのためですので実践してみてください!

車の中にラケットを放置は絶対だめです。

84cdd043f5227d340c4c5f84923de9ed_s

車の中にラケットを放置して買い物をする人意外に多いのではないかと思います。
冬は大丈夫なんですが、もう4月中旬で昼間はとても暑いです。

4月~12月ぐらいは車の中にラケットを放置するのはラケットとガットどちらにとっても悪いです。
湿度と気温はラケットの大敵です!
特にナチュラルガットを張っている人は気をつけてください

対策としては、
車に置かずに自宅にラケットを保管する。
テニスの後の食事やショッピングの時はラケットを持ち歩く
あとは昔からテニスバッグの中に乾燥材を入れてるといいと言われています。
煎餅などを買った時に袋に入ってるものですね!
実際に効果があるかは正直謎ですが、昔から迷信として言われています。
こだわりたい方は是非試してみてください!







フェデ太郎

投稿者の記事一覧

新しいラケットを使うのが大好きでほとんどのラケットを使用してきました。
新作のラケットを積極的に使ってレビューしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

come on tennis 公式ツイッター

PAGE TOP