全ての記事【新着順】

ロジャーフェデラー ラケット ガット 戦績 人生 まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




テニスをしている人のほとんどが知っているロジャーフェデラー。
私にとってAKB48をはるかに凌ぐアイドルです。

一度だけオープン戦を見に行った時にプレーとファンにサインする仕草を見ていましたが、本当いい人。
これに限ります。テニスだけじゃなく人物としても尊敬できるロジャーフェデラーについて熱くまとめていきたいと思います。
スクリーンショット 2016-07-23 11.05.47

プロフィール

名前 ロジャーフェデラー【Roger Federer】
国籍 スイス
出身地 バーゼル
生年月日 1981年8月8日【2016年に35歳】
身長 185cm
利き手
バックハンド 片手
プロデビュー 1998年
契約ウェア ナイキ
フェデラー着用モデル一覧
使用シューズ Nike Zoom Vapor
使用ラケット プロスタッフRF97Autograph
使用ガット メイン:NATURAL 16
クロス:ALU Power Rough1.25
Champion’s Choice

フェデラーはスイスのバーゼル出身です。フェデラーが出てくるまでスイスで有名な選手は見たことなかったのですが、
そこから一気にテニスブームが沸き起こってワウリンカのようなトップ10に入る選手もスイスで誕生しました。
2014年にはデビスカップという国別の団体戦でスイスが大会開始から初めての優勝を飾っています。

テニスラケットはプロスタッフRF97Autograph

ウェアはナイキですが、フェデラーのあまりの人気のためナイキからフェデラーモデルというものが多数販売されています。
フェデラー着用モデル一覧こちらからご確認ください。

ガットは二種類のガットを縦と横に張ったハイブリッドガットを使っています。
こちらもフェデラーのために二種類が一緒になったガットが販売されています。
その名もChampion’s Choice。王者の選択。いい響きなガットです笑

シューズはナイキのズームウェイバー9.5というシリーズを現在使っていますね。
ただ、今後使用するモデルが変わっている可能性もあるので
フェデラー使用シューズこちらでリアルタイムでフェデラーが使用しているシューズが出てきます!

戦績

302週世界ランキングNO1在位【史上最長】
237週連続世界ランキングNO1在位【史上最長】
4大大会【全米/USオープン・全仏/ローランギャロス・全英/ウィンブルドン・全豪/オーストラリアン】通算17勝【史上最多】
ウィンブルドン優勝7回 連続優勝5回 【2002年〜2007年】ともに史上最多
USオープン連続優勝5回【2003年〜2008年】
全仏1回優勝
全豪4回優勝
生涯グランドスラム達成【4大大会全てで優勝すること】 【2009年】
デビスカップ優勝【2014】 スイスの優勝は初の快挙
生涯キャリア1000勝達成【2015年】
サービスエース9000本達成【2015年】

フェデラーの両親

フェデラーの父親は
ロバートフェデラー【スイス】
母親は
リネットフェデラー【南アフリカ】
と言います。
実はフェデラーはハーフなのです。
mig

フェデラーの妻

フェデラーの妻の名前はミロスラヴァ・ヴァヴリネックです。
フェデラー21

ミロスラヴァ・ヴァヴリネックのプロフィール

2歳の時にチェコスロバギアからスイスに亡命し、両親がトュールガウ州のクロイツリンゲンの宝石店を経営しながら育てられました。
9歳の時 に父親にともにいったテニスの大会を機にテニスを始めることになったが、当時はバレリーナになることが夢だったのであまり乗り気ではなかったらしい。
しかし、恵まれた体格と運動神経のためかすぐに頭角を現し15歳の時スイスの18歳以下の大会で優勝。この優勝を契機にプロ選手になることを決意した。
17歳でスイスの代表にも選ばれ将来を期待されたが、1996年に引退の原因にもなった踵の怪我を負ってしまう。
怪我が原因でプロ転向が遅れたが、1998年にプロ転向。
プロの期間フェデラーのような輝かしい戦績を残すことはなかったが2000年にはシドニーオリンピックにスイスの代表として出場。
この大会でフェデラーと運命の出会いをした。
2001年に踵の怪我が原因で引退。

名前 ミロスラヴァ・”ミルカ”・ヴァヴリネック(Miroslava “Mirka” Vavrinec)
国籍 スイス
出身地 チェコスロバギア
生年月日 1978年4月1日【2016年に38歳】
身長 174cm
利き手
バックハンド 両手打ち
シングル自己最高ランキング 76位




フェデラーの子供は現在四人

2009年に双子の女の子
ミラとシャーリーン
スクリーンショット 2016-07-26 10.04.22

2014年には男の子の双子も誕生しています。
スクリーンショット 2016-07-26 10.05.45
こちらは生後一ヶ月の写真だと言われています。


子供たちに笑顔を向けるフェデラーです。
とても幸せそうで見ていてこちらもいい気分になります笑

ちなみにフェデラーの娘たちはフェデラーにプレーのアドバイスも時たまやっているようで、フェデラーがインタビューでこう答えています。

「子供たちは僕に、もっとラインの上でプレーすべきだと言うんだ。そうしたほうがいいと思う、とね。僕は“OK、じゃあやってみるよ”って言うんだ」とフェデラーは笑った。練習コートで子供たちは父親に、打つ方角とは違う方向を見て打つトリックショットを打ってほしい、とリクエストしていたりもした。

「僕はOKと答えて、やってみるんだ。みんなが思うほど簡単じゃないんだよ。でも、やってみるんだ」とフェデラー。彼はアイディアが自分と子供たちの両方からやってくるのが楽しいのだという。「子供たちは自分が言いたいアドバイスをしてくれる。そうだね、僕にとってはいいコーチだと思うよ」。

まさにお手本!!フェデラーの教育の考え方

2016年の全豪オープンのオンコートインタビューで
”娘たちが自分のプレーをこの先ずっと覚えてくれているには十分な年になっていると感じている。”と話し、その後の記者会見では”彼女たちが自分の姿から何かを学んで欲しい。”と語りました。
またインタビューでは”僕は相変わらず練習を続けているし、進歩しようとしている娘たちが僕のそばにいることで、またしばらくは同じテーマ、あるいは主題について学ぶことがあると思う”

つまり、何が言いたいのか。
私個人の考えではありますが、かっこつけて言えば”俺の背中を見ていろ”
あんまりかっこよくないですかね笑

自分は世界のトップで戦っていて、常に努力している。どんなスポーツ、営業職、研究職、事務職で子供が働こうが、常に全力で物事に打ち込んでいる姿を見てこれからの人生の糧にしてくれと
言っているのではないでしょうか。

追記。

また、できるだけ長く一生懸命にやれば、自分たちが望む何にでもなれるとも話したこともあるよ」とフェデラーは言い、娘たちは彼のレッスンでテニスを始めたが、自分のテニスの情熱を彼女たちが受け継ぐかどうかはについては強く言うつもりはないと付け加えた。「彼女たちがどんな道を選んでも、一生懸命にやらないといけないということを知る必要があると、僕は思っているんだ」。

フェデラーさん雑誌のインタビューでちゃんと言ってましたね。笑

なかなかできることじゃないですよね。まさにフェデラーの子供は生まれながらにして最高水準の教育を受けています。

フェデラーのジュニア時代は実は精神的に未熟だった??フェデラーの子ども時代

スポーツマンシップ賞【試合中のマナーやフェアプレイを高く評価されて受賞】を11度受賞や、ボランティアでアフリカに学校を設立しているフェデラーだって、子供の頃は未熟だったようです。
練習中によくラケットを放り投げてコートから追い出されていたようです。

これは17歳の時のフェデラーの動画です。とても若いです。笑

若い時はラケットを投げたり、相手選手に怒って平常心を保てないこともある普通の選手だったフェデラーですが、普通のジュニアと決定的に違った点はスイスのインターナショナルテニススクールのトレーニング時に
他の子供達がプロになりたいとかトップ100に入りたいと言っているのに対して、フェデラーはより具体的で明確な目標を持っていました。
”まずトップ10に入って、それからNO1になりたい”と書いていました。

15歳の子供にしては明確すぎる目標だとは思いませんか??笑

17歳の時に専門のスポーツ心理学者の治療を受け、ラケットを投げたり、メンタルの弱さで試合に影響を出すことがかなり減ったそうです。


フェデラーがどうやってチャンピオンまで登りつめたかすごくわかりやすくまとめた動画です。

フェデラーのテニス以外の活動

先ほど軽くボランティア活動をしていると書きましたが、ただ金を払っているわけではありません。

ロジャーフェデラー基金は主に母親が育った国アフリカを中心に支援活動をしています。
2018年までに100万人の子供たちに教育を受ける環境を作るを目標に現在ではアフリカの7カ国に学校を作っています。

フェデラーは忙しいテニスシーズンの合間を縫って、アフリカの子供たちに会いに行っています。
基金の支援で解説したマラウイの学校の訪問した映像があります。
ここでは一緒に給食を食べています。


テニスが上手いだけでも尊敬できるのに、なんなんですかねこの活動。
本当に素晴らしい人だと思います。

大事な記録がかかった大会を優勝した時、フェデラーは毎回泣いているように思います。
スクリーンショット 2016-07-26 12.44.59

他の選手はめちゃめちゃ笑顔なんですけどね
スクリーンショット 2016-07-26 12.47.19

これが普通だと思います。
ここら辺にもフェデラーの優しい人、人間性がちらりと見えていると思います。

なんにせよ4人の父親だったロジャーはいつの日か100万人の父親となる予定なわけです。
100万人の子供たちが皆ロジャーフェデラーのような人物なっていくことに期待したいですね。

ロジャーフェデラーの海外のCM活動

ナイキのCM

ロレックスのCM

Credit SuisseのCM バイオリンのメーカー

マルセデスベンツのCM

ウィルソンのCM

cmじゃないですが面白い動画です

個人的にはベンツのCMがお気に入りです。
世界の名だたるメーカーのCMにひっぱりだこです笑

フェデラーの生まれた国・スイスってどんな国??

スイスといえば多くの方が
スクリーンショット 2016-07-26 13.42.45
ハイジを思い浮かべるのではないでしょうか。
ちなみにハイジは日本のアニメですが、あまりにリアルにアルプスを表現しているのでスイスの人でも自国のものだと思っている人もいるらしいです。

さてスイスですがまずどこにあるの??と思う方もいらっしゃると思います。
スクリーンショット 2016-07-26 13.46.27
スイスはヨーロッパにあります。
フランスの東イタリアの北ドイツの南オーストリアの西に位置しているとても小さい国です。
東京23区の2倍くらいの大きさしかないのです。
小さいながらも魅力的な街で7か所の文化遺産、3か所の自然遺産があります。

人気のある観光名所としては
マッターホルン
スクリーンショット 2016-07-26 13.53.07

サンモリッツ
スクリーンショット 2016-07-26 13.54.44

ハイジの町のモチーフになったマイエンフェルト
スクリーンショット 2016-07-26 13.55.35

スイスの魅力は雄大な自然ですね。
心を休めたい方などはスイスでのんびするのもいいと思います。

チーズとチョコレートも有名です
ちなみにネスカフェで有名なネスレ。これも実はスイスが本社の会社です。

スイスの産業の得意分野としては
精密機械の製造。医薬品
時計、宝飾時計がずば抜けています。
あとは核シェルターのシェアが世界一番だったかな笑

時計ブランドの実例をあげると
オメガとロレックスです。
まぁえげつないくらい有名なブランドですね

公用語は
ドイツ語
フランス語
イタリア語
となっています。
首都は水に囲まれた街ベルン
スクリーンショット 2016-07-26 14.04.04

一番栄えている街はチューリッヒです。

スクリーンショット 2016-07-26 14.05.17

スクリーンショット 2016-07-26 13.50.54

最後にフェデラーは引退するのかも

フェデラーは今年で35歳です。
テニス選手は頑張っても32くらいまでしか現役で活躍するのは厳しいスポーツなのですが、35歳でトップ4をキープしている選手は今まで見たことがありません。
個人的には今、ウィンブルドンの優勝回数が7回でピートサンプラスと一緒です。
あと一度ウィンブルドンをとったら引退というのが私の希望です。
なんとかもう一回とってほしい笑

しかし、今回プロスタッフの新作が発表されました。

スクリーンショット 2016-07-26 13.13.16

かなり調べたのですが、どうやらこのラケット現在のプロスタッフと変わったところは手触りだけみたいなのです。
見た目だけ変えて発売することは確かにあるのですが、このウィンブルドンが終わったタイミングで発売というのは何か気にかかりますよね。

優勝しても負けてもフェデラーが引退する前に一発 新作出しておこうかという魂胆な気がしてならないです。
フェデラー自身は去年あたりはまだ現役を続けていく意志を発表してましたが、そろそろと思っているのかもしれません。

どちらにしても後5年現役を続けることはないでしょうから、まだフェデラーのプレーを生で見てないという方は、是非是非是非 その肌でプレーを感じてほしいものです。




フェデ太郎

投稿者の記事一覧

新しいラケットを使うのが大好きでほとんどのラケットを使用してきました。
新作のラケットを積極的に使ってレビューしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

come on tennis 公式ツイッター

PAGE TOP