全ての記事【新着順】

Come on tennis Q&A コーナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




最近うれしいことに当サイトにラケットやガットのことでご質問がたくさん寄せられています。

テニスの質問はいつでもWELCOMEです笑

いろいろなページでコメントを寄せていただいていますが、皆さんのご質問をここでしていただきたいと思ってこのページを作成しました。

どういったことを他の方は疑問に思っているのかを皆さんで共有できればと思います。
もちろん私個人の意見にはなりますが、ご質問にはすべてお答えさせていただきます。

参考までに今までコメントいただいた質問を上げさせていただきます♪
■■■■■■■■■■■■

Kさん 
返信ありがとうございます。!
申し訳ないのですが、ガットではなくラケットを教えて欲しいのです、、。
プロスタッフ97RF、プレステージ、
ブレードCV、これらはとても威力が出せるらしいので、比較していただけないでしょうか。


フェデ太郎
お返事が遅れすみません。

先ほど使用してきました。
一発の威力で考えるとやはり最も威力が出るのはRF97でしたね。
プレステージも威力はでますが、私のスイングではパワーロスを感じました。
この中で比較的に使いやすくそれでいて威力が出るのはブレードCVだと思います。

KさんのパワーレベルによってはRFも選択肢に入ると思いますが、340gを試合の中で安定して振り続けるのはなかなかしんどいと思います。
なのでプレステージの軽いモデルかブレードCV16×19かSこのあたりがいいと思います。

もし、威力もしっかり出したいということでしたら、やはり18×20の方が威力は出ると思います。
ただ、安定したプレーを続けるという意味では
プレステージならPRO【ストリングパターン16×19】ブレードCVならMPがいいと思います。

ご質問そのままのお返事としては、
1位RF
2位プレステージ
3位ブレードとなりました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

■■■■■■■■■■■■

どすこいさん
いまブイコアツアーgを使っているのですがブレード98の16.19かプロスタッフ97 97s ピュアストライク16.19のどれかに変えたいと思っています。もう少しパワーがほしいって感じだとどれがおすすめですか?教えてください


フェデ太郎
単純にボールに威力が最もでるのはブレードCVになると思います。
ただ、これには自身のスイングの力も必要になると思いますので、どすこい様のスイングレベルによって変わってくると思います。

ラケット自体に反発力があって威力が出しやすいものをこの中から選ぶとすると
一番はプロスタッフ97Sになると思います。ラケットのパワーアシストが強いです。

あとはピュアストライクもピュアドライブほどではないですが、パワーアシストもあってバランスも良いラケットですので、おすすめですよ。

少しでもご参考になれば幸いです

■■■■■■■■■■■■
Qsenkai_22さん
御回答ありがとうございます
さっそくウルトラ103s購入しました
スピンはべらぼうに掛かりますね!(笑)

sラケの独特な打球感と弾道には、かなりの慣れが
必要見たいです。ボレーやサイドスピンのスライスなど、外に曲がりすぎてサイドを割ってしまう事が
多いです
縦ポリツアープロ.横アディクション130.53pのハイブリで使用してますが、お勧めガット有れば
ご教授下さい

フェデ太郎
103sは反発が良すぎてアウトになりそうなのですが、スピンがかかるのできちんとスイングできたときは本当に楽でスピードもだしやすいですね。

そうですね。Sシリーズの中でも少し異端な部類のラケットですので慣れは必要になります笑

お勧めの組み合わせですか。ハイブリッドは素人なので難しいですね。
ウルトラがかなり反発力の強いラケットですので横はアディクションではなくて、マルチでももう少し打球感がはっきりしているものの方がいいかもしれませんね。
実際にウルトラ103Sに使ったことがないのにいうのも恐縮なのですが、
横は、マイクロナイトかXR1などのナイロンで打球感がはっきり目のものだとウルトラには合うかなと思います!

■■■■■■■■■■■■

また、私も勉強になりますし、質問者様のためにもなりますので、読者の方も他の方のご質問にアドバイス等ありましたら、是非コメントをお寄せください!

それでは、ご質問お待ちしております♪








フェデ太郎

投稿者の記事一覧

新しいラケットを使うのが大好きでほとんどのラケットを使用してきました。
新作のラケットを積極的に使ってレビューしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

コメント

    • 吉田 真司
    • 2016年 12月 28日

    それではさっそく、ガットについて質問させてください。

    よくロールガットをカットしたものを購入しているのですが、マイナーなガットを購入する時、「めったに売れないであろうこのガットは、いったいいつ頃カットしたものなのだろうか? もしかして何年間も在庫になっていて劣化していたりしないのだろうか」と不安になることがあります。

    実際、在庫になっているガットというものは劣化していくものでしょうか?
    あるいは、何年間も在庫になっていたとしても、ぜんぜん大丈夫なものなのでしょうか?

      • フェデ太郎
      • 2016年 12月 28日

      吉田様さっそくコメントありがとうございます。

      ガットも素材によりますね。ポリウレタンなどが含まれているガットは5年ほどで劣化するといわれています。
      ポリウレタンが使われているガットでメジャーなのはエックスワンバイフェイズなどです。
      バイフェイズはかなり人気があるので問題ないとは思いますが。

      普通のナイロン。ポリエステルは年数での劣化はかなり少ないと思います。強い素材ですので。
      一番問題になるのは保存の方法になると思います。
      その中でも熱が最も問題になりますかね。
      なので、テニスのお店に並べられているときに直射日光が常に当たっているといのうはかなり問題になると思います。
      これはラケットもしかりで、不人気なラケットが長時間【おそらく数年】直射日光に当たって日光が当たっている半分だけ日焼けしているというのを都内のテニスショップで見たことがあります。

      余談になりますが、私がテニスショップで働いている時はナチュラルガットが最もものによって違いを感じました。
      当たりはずれですね。これが年数によっての劣化なのか、保存の仕方なのかわかりませんが、張っているときに元からデリケートなナチュラルがさらに痛んでいるということもありました。
      特にウィルソンのナチュラルはコーティングがほどこされていないものが多いので、かなりものによって当たり外れがあると思います。
      バボラのものはコーティングされているのでウィルソンのナチュラルよりは劣化が少ないと感じました。

      ご質問のお答えとしては、基本的に年数の劣化はよっぽど何十年年単位とかいう長い期間でなければ問題ないと思います。
      ロールガットをカットしたものはおそらく海外正規品からご購入されていると思いますが、知り合いの海外正規品のお店で働かれていた方いわくガットは毎日たくさん売れているみたいなのでローテーションは速いみたいです。大事なのは保存の方法でさらにはお店の方との信頼関係の構築も必要になってくると思います。

      明確なお答えになっていなくてすみません。
      少しでもご参考になれば幸いです♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

come on tennis 公式ツイッター

PAGE TOP